桑田が引退ですね。

最後に良い言葉を聞けました。

「自分にとって野球は”砥石”です。自分を磨いてくれました。」

なんて素晴らしい言葉!

長くトップアスリートで居続ける人はやはりこの様なメンタリティで動いているのだと改めて思いました。

私は何かの本で読んだ「仕事は人生の修行の場だ」と言う言葉に感銘を受けて日々修行のつもりで仕事をしているつもりです。

それと共通するのかなと、思いました。

仕事(プロ野球も仕事)は色んな人とのコミニュケーションで成り立つ訳ですが、その中では当然楽しいことばかりでなく厳しい局面がたくさんあります。

時には傷つけられたり傷つけたりと思い悩みそれでも前進して行くわけですが、その過程はまさに自分を砥石にかけているようなものかもしれません。

この様な言葉は是非教科書なんかに載せて多くの若者に知って欲しいですね。

桑田はこれからまた違った砥石で自分を磨いていくのでしょうが、今後が楽しみです。