今日は中学校の同窓会でした。

12時前から始まり、最後中座したのが19時前でまだまだ盛り上がってました。

僕は今日のために、洋服はちょいと新調し頭髪も白髪染めをして準備をしました。

高校の同窓会は小さいけど結構頻繁にあってますし、専門学校の同窓会もそれなりの頻度であってたのですが、中学校は本当に卒業して以来だったので、ワクワクする反面すごく不安な感じもありました。

しかし、いざ会場に行ってみるとすぐに懐かしい面々がみれてその不安は消えて懐かしさでいっぱいになりました。

みんなから「かわってないなお前は!」と言われましたが、本当は変わってるだけどな〜って思ってたりしました。

でも、みんなも「変わっていないが変わっていた」のです。

やっぱり25年の年月は色んな人生もあったでしょうから、みんあそれなりの顔つきをしてました。

そして、この場に来ている人は積極的に再会を求めている人であり楽しい人生を送っている人が多いのだなと感じました。

当時の担任の先生達も来ており、少し話もしましたが僕はあの頃のあの中学校の教育は間違っているとずっと思ってたのでそれを先生にチクリと言いましたが、先生たちもやはりそう思っていたらしくある先生は本当に悪かったと頭を下げてくれました。
だって、強制的に丸坊主ですよ。いいがかり付けてすぐに殴られて。今では考えられません。

憧れてたあの子にも会うことができて、お話もできました。中学校3年間好きだったことをカミングアウトしましたが、「知ってたよ」と軽くあしらわれましたが。
でも、やはり今でもキレイにしてくれててやっぱり素晴らしい女性だなぁと感心したんですが、それ以上の感情は湧かず連絡先を聞くこともなく、「あぁもう一生会うことないかもなぁ」なんて冷静に考えていたくらいでした。
本当にもう会うことないでしょう。余程の縁がない限り。

社長になってる連中も結構いたし、みんなほとんどが家族を持って幸せそうで本当に行ってよかったなーって思いました。

次は10年後の50歳の時と言ってましたが、その時は誰か死んでるかもしれないし自分も生きているかどうかわかりません。

でも、いつまでもみんな健康でいてほしいなと心の底から思います。

正月に同窓会の案内が来て約4ヶ月。本当に楽しみにしててよかった。

みんな!身体大事にがんばれよ!俺も頑張る!