タイトルからして親ばかだと思う人も多いでしょうが、親ばかです。

卒園式が終わったと思えばもう入学式。あっと言う間です。

大丈夫かな、大丈夫かな。と言う親の心配をよそに息子は何知らぬ顔。

とにかく小学校も楽しいようで、不安な表情は一切見せず楽しそうで何よりだ。

思えば、妊娠中には大出血して流産寸前だった息子。あの時はもうダメかもと本当に落ち込んだ。

でもあれから一気に小学生。早いと言うか自分の方が人間として育ってられた感じがしてならないですね。

家族も子どもを中心にして色々な会話もできる。祖父祖母とも友達のように楽しく遊んでるし、近いのでいつでも会える。

いとこも近くにいるのでいつでも遊べる。

最近の世の中にあってつくづく幸せだなと感じてます。

息子にしてあげられることはとにかく感性の高い大人になるように色々な物や場所や自然に触れさせること。

勉強はどうだって良いと思うし、これからの時代には、新しい「何か」より古き良いものをしっかりと身につけるべきと僕はつくづく思います。

育児をするお父さんのことを「イクメン」とか言ってますが、育児をしないって事が僕には意味不明。

息子には僕を超えてもらえれば十分。何の分野でもいいので、「おーお前すげーなー」って思いたい。

そして、息子以外の子ども達にも目を向けてもっともっとおせっかいをしたいなと思ってます。

今後は煙たがられるけど、「あの時のおっさん」と思い出して貰えるようなそんなオヤジになりたいなと思ってます。