Googleさんがとっても賢いですよ。と、言うことは繰り返しお話してきました。
そこで、今後WEBマーケティングをどう考えるかが重要です。
SEOについては、従来型のSEOは既に終焉したと私は思っています。
要は事業者がSEO業者に「順位上げてね!」とたのみ、業者が「任せてください!」的なのが従来型。
もう、頼まれただけじゃ順位は上がりません。
逆に「順位を上げるならこう言う所をご協力ください!」と言わなければならない。
なので、SEOの専門業者と言う既存概念が崩壊していくと思われます。(既にそうなってるところもあります)
要は今後のSEOを含むWEBマーケティングは「コンテンツプロデュース」ができないと良い結果が出ないと言う事。
それは、本来当たり前の話しで、粗悪な商品なのに、検索の上位にあるので売れると言う図式はフェアではありません。
良い商品を良いサービスを提供し、それを詳しく説明し、それが色々なサイトを通して話題になり物が徐々に売れていく。それがリアルマーケットでも同じな様にWEBマーケティングも実力とプロモーションスキルが必要になります。
資金力がありSEOに多額の費用をかけても無駄。面倒だからとりあえずサイトを作っても無駄。
そういう状況をGoogleが求めていると思えてなりません。
事実、ここ最近を見ていると更新をされていないサイトが大きく下落したり、WEBの構造がおかしなサイトが下落したりとどんどんフルイにかけられています。
そして、最後に。
WEBマーケティングは検索エンジンだけじゃないと言う事。
アフィリエイトもあればターゲティングメールもあります。
業種、業態、サービス、提供価格など色々な条件でWEBマーケティングの手法を変えるためにテストを行って良く必要があります。
今回はここまで・・・・。
コメントを残す