弊社と提携をしているSEO専業者さんより以下の情報がありましたので掲載しておきます。

————
公正取引委員会が米マイクロソフト(MS)など関連する企業から意見聴取を
行っていることが11日、分かった。提携が競争阻害にあたるかどうかなどを
聞いており、聴取結果によっては正式審査に踏み切る可能性もある。(11月12日)
————

————
米グーグルと日本のヤフーのインターネット検索・広告分野での提携をめぐって
「寡占化による競争阻害」の懸念が指摘されていことを受け、自民党所属の
国会議員は11日、「インターネット検索問題調査研究会」を設立した。(11月11日)
————

※産経新聞 (転載ごめんなさい)

この状況を見ると、年内に統合完了と言うのはちょっと難しいのでは無いでしょうか?

また、全体的な動きをみてるとSEO業者も含めて全てがGoogleに変わると言う動きになってますがそれはちょっと問題だと思います。

Yahooからの発表も公式にはほとんど無いのも問題だと思いますね。

日本最大のポータルサイトであり、検索エンジンなのですからある程度情報を出していくべきだと思うのですが。

この統合に乗じた悪徳なSEO業者もいるようですのでお気を付け下さい。