先週とうとうYahooの検索においてGoogleの検索とほぼ同じ現象になると言うのが常時実施されるようになりました。

しかし、一部のPCやユーザーには従来のYahoo(YST)の結果が出ていることもあり完全統合されているわけでは無さそうですが、徐々に割合を増やして行くとの報道でしたので今後は更に統合が進むでしょう。

しかし、私の予想とはまったくかけ離れており、ほぼ既存のGoogleと同じ検索結果になっており「がっかり」です。

この統合では「Googleによる寡占化」と言われても仕方がないと思います。

まだ結果が出たわけではないので何とも言えませんが、Yahooとしての特徴がどのようにでるかが今後の注目点ですね。

これで、Google対策なるSEO対策の売り出しがますます多くなりそうです。実際に増えていますが。

Google対策なるものは厳密にはありませんが、Googleが評価しているであろうと言う点はあります。

それはおいおい書いて行こうと思います。