やはりYahooはMSの買収提案を拒否しました。

ただ額面通りには受け取れない部分もあると思います。それは買収額のつり上げであったり他の条件の要求だったりと色々あるでしょう。

今後はMSが敵対的買収をかける姿勢を見せるのかが注目ですね。

しかし、MSがYahooを買収するとSEO的には大きな変化が起こる可能性があります。

MSはMSNの独自の検索システムを持ってますしYahooはYSTを持っています。少なくともYSTの方が性能は良さそうなのでYahooにおいては当面はYSTを使うのでしょう。ただ検索連動広告でGoogleを追撃するにはYSTなんかでは全然ダメみたいなのですね。

そんでGoogleの検索システムをOEMで使うとかなんとかと言った事も考えられるらしいのですが、そうするとSEO対策はGoogleだけをやれば良いという状況になってくるかもしれません。

ただ、日本のYahooはソフトバンクの孫社長が経営権を持っているので、独自路線で行くことも出来るわけです。

そう考えていると、またここ数年で検索エンジンの勢力図が変わり、その結果SEO対策も複雑になっていきそうですね。

 

あと、IE6がIE7にやや強引に変わります。

やっとこれでポンコツブラウザとお別れ!と、いきたいものですがどうも一気に変わりそうな気配では内容です。でも確実にIE6は激減しますね。

納品前のブラウザチェックではいつもIE6に悩まされて来ました。これで少しは楽になるかな??