昨日は終戦記念日だった。

息子との遊びに夢中でゆっくりと終戦記念日を考える時間がなかった。

とても反省しています。

終戦から65年。もう戦時を語れる人が本当に少なくなってきている。

僕のオヤジも小さな頃に経験しているが、多くを語るには記憶が少なすぎるようだ。

オバマ大統領のプラハ演説によって世界は核縮減の流れになっている。(ように見える)

広島にもアメリカの駐日大使が出席し、ようやく少しだけ前進した感じか。

でも、未だに地球上では戦争が行われている。たしか人類史上戦争の無い世界と言うのは存在しなかったと思う。

すごく危機感を感じるのは、終戦記念日ですら戦争のことを考えなくなってしまっていること。もちろん自分も。

もう戦後ではなく,経時的には「戦前」になっていると考えてもおかしくない。

だから、戦争をしないためにはどうすべきか?

戦争を止めるにはどうしたらいいか?

みんなが考えないと、また戦争が始まってしまう。そんな危機感を感じてしまいますね・・・・。