結果責任自分論

前勤めていた社長がよく口にされていました。

その時はあなりピンと来なかったものですが、今はその言葉の意味がよく分かります。

自己啓発本などを読んでいると、

「今ある状況は全て自分で作り出している」

「今ある状況は全て正しい、なぜならあなたが作り出したのだから」

「数年、数ヶ月前の自分が今を作り出している」

等々、色々な表現で同じ事を語られています。

本当にその通りだと思うわけです。

僕の場合は良いこともたくさんありますし、逆に良くないこともたくさんあります。

でも、それは全て過去の自分が作り上げた事であり今出ている結果は誰のせいでもなく紛れもなく自分の責任であると思って常に現実を受け入れる努力をしているつもりです。

そう考えると、今日一日というものをどう頑張るのかと言う事も真剣に考えざるを得なくなります。

毎日こんな窮屈な考えばかりだとストレスが溜まってしまうので、気分転換も必要ですが常に「時間を惜しむ」気持ちをもって仕事もプライベートも取り組んで行きたいものです。