もう最終回にしました(笑  まだ情報不足なので、書き散らかすのもどうかと思いまして・・・・

そもそもSEO対策ってなんのかってところから考えいる良い機会です。

SEO対策とは・・・・

「チラシを作れば必ずチラシを配布します。」  ←これのインターネット版がSEO対策です。

チラシ作って机の上に置きっぱなしってありますか??無いですよね? 自分で撒きますか?それとも外注しますか??

そして、チラシをどこに撒きますか?駅前?住宅街?学生の街? ←これがSEO対策で言うキーワードの選択です。

この辺りを理解してSEO対策を実施する、もしくはこの辺を経験している業者に外注することが成果アップの近道です。

電話営業のSEO業者なんかが弊社にも電話かけてきますが、よくよく問い詰めてみるとSEOのことなど何も知りません。

「押しつけているだけ」「相手がなにも知らないと思ってウソばかり」

そうです、リアルにSEOをやったことも経験したことも見たことも無いヤツが価格表片手に営業しているに過ぎません。

まだまだインターネットの世界ではこんな商売が成り立つ訳ですね。

そもそも、商品を売った事もない人が他人様の商品を売れるはずが無い。

SEOも同じで、自社のサイトもSEOできなくてどうして他社様のができるのかと思う。

弊社のお客様の中には、制作したホームページが営業マンの数倍働くと言ったケースも珍しくありません。

それは、弊社が優れて居たからか? そうではありません。

お客様のビジネスがもともと優れていて、それをインターネットでうまく表現できたに過ぎないのです。

でもうまく表現するってどうやってやるのか?って所が重要になってくるわけです。

Googleのアルゴリズム(検索順位算定基準)は素晴らしく高性能です。

フェアな検索結果を出すために信じられないIQを持った人間達が日夜開発をしているわけです。

そのフェアな検索順位を見方にするも敵にするもそれは、お客様の会社の姿勢次第だと思います。

インターネットと言う、大企業も小企業も関係ない世界でチャレンジするのか、必要性を感じずに消極的に行くのか。それは自由です。

でも、人々は押しつけられる商品サービスに飽きてきています。自ら探し選ぶ事で自分自身のアイデンティティを感じ能動的にインターネットで自分に適合する商品、サービスを探します。これは今後もさらに傾向が強まるでしょう。

Yahooはこの人々にニーズに自社では応えられないと判断してGoogleを選択したのだと思います。

Yahooは検索技術に時間やコストをかけるより、本来得意であるコンテンツ作りに注力して、今後も日本一のポータルサイトの地位を築いて行くのでしょう。

今後は孫さん率いるソフトバンクグループがアップル社と強力な業務提携をしているように、Googleとも強力な提携関係を築いて日本やアジア各国でその存在感を増加させるために更に提携関係も深化することでしょう。
※Yahoo!Japanの筆頭株主はソフトバンク

何を書いているか分からなくなりましたが、「本質」を見失わなければある程度のカオス(混乱)はどうってことありません。(たぶん)

逆にチャンスじゃないのかなーと僕は思ってます。

真面目にインターネットビジネスをされている皆様ですから。