Yahooの検索がGoogleへと変わることは僕自身は歓迎しています。

少なくとも当初言われていたマイクロソフトのbingよりははるかに良いと思います。

bingは情報が少ないですし、MSNのシェアが少ないので評価するのが難しい面もあると思うからです。

その点Googleは世界最高峰の検索アルゴリズムをもっており、世界的にフェアなエンジンだと思いますので検索結果の平等性や正確性の上では、日本で最もシェアの高いポータルサイトが最高の技術と提携するのは良いことだと思います。

そこで、今日も数件お客様からお問い合せがありましたが、実際のSEO対策をどう考えていくかですが・・・・。

私はしばらく静観したほうが良いと思っています。

今からGoogle対策なるものをするのもひとつの手段ではありますが、そのまま丸写しではなく検索結果にはYahooの手が入ると言うことになっていますので、現実的に対応は難しい面が多いと思います。

しかし、GoogleはSEO対策を非常に良く理解するアルゴリズムになっていますので、現状で話にならないくらいGoogleの検索順位が低い場合は、SEO対策そのものを再考するきっかけにはちょうど良いと思います。

Googleは従来のYahoo(YST)と比べると非常に「大人な」検索エンジンと言う印象があります。

SEOを実施してもYSTの様に数日で上位へランクされるほど極端な例は少なく、じっくりとサイトをみて、SEO対策の状況を把握しながらジワジワと検索結果が上がっていく印象があります。

ですのである程度時間とコストをかけてSEO対策を行っていかないと、思うように上位表示はできないと思います。

と、言うことで今日はこの辺で。

みなさん関心が強い様ですので、僕の「私見」ですが数回綴ってみようとおもっています。