なんと、なんと昨日はびっくりしました。

YahooJAPANとGoogleが検索事業で提携するとのビックニュースです。

http://googlejapan.blogspot.com/2010/07/yahoo-japan.html
※Googleの公式ブログ

米Yahooとマイクロソフトの提携があったため、てっきり日本のYahooもマイクロソフトのbingとの連携を考えていました。

ところがどっこい、数年前もYahooJAPANはGoogleの検索エンジンを借りていましたがまたそれに戻る訳です。

これはSEO的も相当なインパクトをもたらしそうです。

そうです、今まではいわゆるYahoo対策とGoogle対策というものが不明確に存在していました。

しかし、それが完全に消滅しGoogle対策=SEO対策となるわけです。

SEO業者さんなどは相当な衝撃では無いかなと思います。

いつかはこういうパラダイムシフト的な出来事があるだろうと思っていましたが、まさかYahooJAPANとGoogleが手を結ぶとは考えませんでしたね。。。。

しかし、Googleの検索エンジンは非常に優秀ですので、従来のYahooJAPANの”じゃじゃ馬検索エンジン”に比べるとSEO対策はやりやすくなるのではないかと思います。

でもGoogleへの一極集中がどのような弊害を招くかと言う点も懸念材料になるでしょう。

現在YahooJapanでは上位だが、Googleでは順位が低いなどのサイトの場合は早急な対策が必要となってくると思います。

おそらく、報道発表が正式にされたので今年中には間違いなく実行されると思いますので、準備は必要では無いかと思われます。

この件につきましてご不明な点やご不安な点などがありましたらご連絡ください。