昨日出張先からの帰りの新幹線がなんと0系でした。

0系は新幹線が開通した当時から走っている最古の新幹線ですね。

携帯カメラなので映りもわるいですが、どうですかこのノスタルジックな風貌!

081110_182228.jpg

081110_182207.jpg
※この前方の男、邪魔やっちゅーねん!!

まさしく昭和を醸し出しています。1964年から走っているのですよ!!僕が生まれる7年も前!

高度成長期に色んな夢を乗せて走っていた車両で、平成になっても各駅停車のこだまとしてがんばっていたのです。

でも今月末で営業運転が終わり引退なんです。

息子が電車大好きな「電車男」なので、二人で寂しいねーといいながら0系の色んなグッズを買ったりしているところです。

少しでも興味がある方はこちらでも見てやってください!哀愁たっぷりの0系新幹線に会えます。

僕の新幹線の思い出はやっぱり修学旅行ですかねー。

高校の修学旅行は新幹線でしたが、その車中が面白かったのをよく覚えています。

それと阪神大震災のときに明石駅まで新幹線で行ってその後普通列車で神戸に入った時の思い出も新幹線の思い出です。たしかあまりスピード走行が出来なかったので随分と遅い速度で走って時間がかかっていた記憶があります。

週末には息子を連れてまた0系を博多駅に見に行きたいと思います!