火曜と水曜日は久しぶりに東京〜横浜に出張でした。

滞在時間は24時間程度で極々ショートステイだったのですが、バスから眺める首都はやはり福岡とは全然景色が違います。
gf1770016984l2.jpg

車の数も違いますが、人の数や建物の大きさなどあまりにも博多とは違いすぎます。

東京へ一極集中してしまっているわけですが、こんごこれをどれだけ地方に移転できるかで日本の行く末が決まるような気がします。

東京への一極集中の結果、それ以外の地方は東京の下請の様な形になってしまって、利益が得にくい構造になっていると思います。

東京の会社が儲かり地方は疲弊していくという図式の現れがこの大都会東京なんだなぁとしみじみと思いました。

とは言っても地方の零細企業も何とかやっていかないといけないわけで、愚痴ばかりをこぼしているわけにはいかない!!

話は変わりますが、飛行機は本当に苦痛だった。。。。

二十歳くらいの若者達がギャーギャーうるさく寝ることも本を読むこともできず、無心でいようとしましたが無理だったな・・・・