組織(会社)とは責任分担の仕組みだと私がまだ20代前半のころ当時37才くらいの支店長(奇しくも今の私と同じ年)に言われていました。

 

その時はいまいち意味がわからなかったのですが、今となっては痛いくらいにわかります。

 

責任が100%とあるとすれば80%位は社長の責任だとします。そうすれば残りの20%の責任を社員で分担する。これが組織の仕組みという考え。

 

責任を与えられた人は、その責任を全うするために全力投球する。これ当たり前の話です。

 

しかし、なかなかこの当たり前の事が難しい。

 

社会でもそう。それぞれの会社には有形無形の責任があるわけです。社会という組織の役割、責任が。。。

 

そこで我社の社会の役割、責任を考えてみますと。。。。

 

やはり、インターネットと言う便利な小道具を使って今までにない価値を創造し、既存のビジネスに付加価値をもたらす。。

そんな役割を福岡市で担っている! と、思う。 思いたい。 そうなりたい。

 

人も企業も生まれながらに大切な役割と責任を持っているはず。 それを意識して頑張ろう!