gb0010000545l.jpg

またまた恒例のYahooのインデックス更新(順位変動)が3日実施されたそうです。

詳しい内容はこちらから(Yahoo検索スタッフブログ)

毎回精度が上がりましたと「Yahooは自画自賛」されているようですが、今回も特に賢くなった印象はありません(笑)

Googleの様に緩やかなに確実に検索順位が変動するのではなく、Yahooは過激に変動しますが、今回はやや緩かったイメージがあります。

定期的にSEOのメンテナンスを行っているサイトは全体的には上昇したと思います。

逆に全然手つかずのほったらかしサイトは下落している場合もあるようです。

そして、激戦のキーワードは劇的な順位変動が起こっている事が確認されています。

激戦のキーワードはそれぞれのサイトのプロファイルにそんなに差が無いと思いますので、ほんの小さな差で1位や50位などの差がついてしまうのかなあと思ってます。

Yahooについてはいくつか有効なSEO施策がありますが、毎回申し上げます通り「決定打無し」です。

色々と決定打が取り沙汰されていますが、詰まるところどれも「都市伝説」的な事が多く、やはり決定打はないですね。

ただ、Yahooビジネスエクスプレスに登録するなど、極基本的な事はやっておくべきだと思います。

これも登録されたからと言って、目に見える形で優遇されているとは思えませんが、Yahooが自社のスタッフで検閲したサイトを何らかの形でアドバンテージをつけると言うことは至極当然で合理的(Yahoo側から見た場合)だと言えるからです。

どうしても一喜一憂してしまいますが、ここはひとつ腰を据えて見守りましょう。。。。