またもやYahooの順位変動。

数日前から怪しい動きをしてましたが、やはりと言う感じ。

いつもながらYahoo!検索 スタッフのコメントは以下の通り。。。。

>Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」のインデックスについて、フルアップデートを開始しま>したのでお知らせいたします。

>インデックスアップデートでは、世界各国に向けた機能改良などが盛り込まれていますが、日本向けについても、日本語処理やコンテンツ解析、その>他の改良を行なった成果をインデクサに組み込み、インデックス全体の更新を行っています。

>これにより、検索結果が改善されるとともに順位変動が予想されます。

 

インデックスというのはYahooと言う本棚と言う意味で要するに本棚を整理しましたと言う感じと捉えると良いかも知れません。

その結果、ひとつのサイトの内容の全容を把握しそれを評価して順位の算定を行っているわけですね。

 

ただ検索結果が本当に妥当かどうかは疑問がつきまといます。

 

YahooはGoogleに比べて毎回の変動の幅が大きく不安定です。

 

Yahooを検索しているとたまにありませんか?

 

「なんだよこのサイト!全然探しているのと違うじゃないかよ!」

 

Googleでは少ないですがYahooはまだまだ多い。ここの所の改善と毎回極端にアルゴリズムを変えて来るのは止めて欲しいですね。

 

最近のSEOは専門業者であっても「間違いなく上がる」とは言えなくなっています。

 

ただ言えるのはテクニックで上位に表示させようと思っても思い通りに行かなくなっていて、やはり記載している内容を高めることこそがSEO対策の一番に近道と言えると確信出来ます。

 

一喜一憂しないでコンテンツの充実をしましょう!