中国四川省で大規模な地震災害。そしてミャンマーではサイクロン。

とても他人事ではありませんね。 地震も台風も日本では全く珍しくありませんから。

特に気になるのはミャンマー。軍事政権下で情報統制が厳しいため他国の記者などはもちろん援助物資も拒んでいます。

とんでもない国だと思いますが、なんとかならないものか。。

幼い子供と親が手にロープを結びつけて無くなっている姿。。 ほっとけないと思いながらも何も出来ない無力感を感じます。

中国四川省に関しては内陸の山間ですから、道路が寸断されれば空路しか無くなります。

飛行機では大量輸送が難しいため未だに孤立したままの集落も数多くあるようです。。。

中国は人民解放軍がいるため他国の援助は物資以外は基本的に断るでしょう。でもあまりに広範囲にわたる被害で、むしろ戦争で空襲を受けたことよりも被害は甚大だと思います。

この天災の恐ろしさと無情さを前に何をすべきなのか考えさせられます。