オリンピックは楽しかった。

史上最高のメダル数らしいですが、そんなのはどうでも良くてやっぱりスポーツはいいなぁと素直に思えました。

が、しかしですよ。

因縁と言うかなんというか。。。サッカー男子の3位決定戦の相手がなんと韓国とは。

対戦が決まった時に嫌な予感がしましたが、まさか韓国大統領が当日(前日)に竹島に上陸するとは。。。

この韓国大統領の行動は当然3位決定戦を意識したパフォーマンスであることは明白ですが、純粋にオリンピックを楽しむ事や日韓戦と言う、ライバル同士の対戦に水を差す行動であると思います。

結局は日本が完全に力負けしたわけですが、試合後に韓国選手が竹島に関するプラカードを持ってパフォーマンスすると言う、なんとも驚きの行為に出てしまったことで僕は今後サッカーの日韓戦が純粋にスポーツとして楽しめなくなると言う焦燥感を感じずにはいられませんでした。

WBCの時もマウンドに韓国国旗を立てるなど、どこかスポーツへの捉え方が違う国なのですが日本に対することなら何でもOKと言うような国家的背景は今後政治以外の分野でも両国が良きライバルとして競いあって行く上で大きな障害になる気がしてなりません。

本当に残念ですね。後味が悪すぎます。

この問題は今後も話題になるでしょうが、日本サッカーは早くアジアのレベルを卒業してスペインを倒したことがまぐれじゃないことをどんどん証明していってもっともっと楽しい試合をして欲しいと願ってます。