最近、Googleの不適格サイト排除の動きが加速しているためそれに関連した質問をよく受けます。

最初に申し上げているのは、私はSEOの専門家ではないと言うことです。

SEOで主たる売上を上げているわけでもなく、積極的に販売をしていわけでもありません。あくまでも成果上げるための”一つの手段に過ぎないから”ですね。

”パンダアップデートがありましたが、御社はどのような対策を打たれていますか?”

”現在○○のSEO対策を考えていますが意見を下さい”

などなど。

正直言って、検索エンジン(Google)をなんとか思い通りに操作しようと思っても出来ません。

現に、不適格なサイトを排除とされていますが、どうみたって不適格そうなサイトが上位に来ていることも少なくないですし。

何が一番大事かって、成果に結びつくオファーが大事なのであってSEOで上位に来ること以上にサービスの差別化であったり、より詳しい説明であったり、わかりやすい表現であったりすることのほうが大事なのは言うまでもありません。

とはいえ、検索順位が気になったりするのは無理もないことですから、Googleがどのようなサイトを評価し上位に表示されているかをある程度説明はさせてもらってます。

しかしながらそれを実施するためにはWEBサイトのオーナーさんに努力をしていただかないと行けないところも多く、単にSEOのテクニックだけではどうにもならないわけです。

サイトのコンテンツ作りの覚悟を決めた上で、閲覧者が興味を示すコンテンツを考えつづけた上で多少のテクニックも含めてSEO対策を行なって行った結果、成果が上がるのではないかと考えています。

ですから、検索順位に一喜一憂するのではなく色々な情報に惑わされることなく閲覧者が喜ぶ満足するコンテンツ作りを優先的に考えて、少しだけテクニックを併用してアクセスアップを行い成果を追求していくのが、あるべき姿なのではないかと思っています。