久々に営業系のセミナーに参加しました。

いつもはWEB系ばかりでしたが、今回はコテコテの営業系セミナーでした。

本当に目から鱗ばかり。

ほとんど分かっていることではあるけど改めて再認識させられること多数。

そして、他の会社ではここまで高度な営業スキルを導入しているのかと、少し戦々恐々とした気持ちも持ちました。

しかし、営業こそがやはりビジネスの最大の一つですね。

当然、自社のサービスのクオリティーが高いのが条件となりますが、営業って楽しい。

でも、今の時代営業ってすごく嫌われているらしいですね。

たしかに飛び込み営業は私もやりましたけど、相当キツイです。

でもその分楽しさも倍増するんですけどね。。。 契約時は快感ですよ。

若者ももっと営業を志望して欲しいなと思います。

今年はもっと営業系のセミナーに参加しよう!