日本人の勤勉性は世界の人が認めるところです。

でも、その勤勉性って揺らいでいないか?

そう感じるのは私だけでしょうか?

職業の自由があり、就職難とは言え就職先は無くはない。

やれ給与だ駅近だ。休みがどうのこうの。

人生の軸を仕事としない人、趣味に生きるひとはそれで良いと思う。

でも、世界は大きく変わってきている。

アジアの多くの国で今日も不眠不休で働いてるヤツがいる。

パソコンなどのツールやインターネットで得られる情報なんて、あっという間にシェアされる。

今の日本人は過去の先人達がくれたアドバンテージで今を生きている様な気がする。

これだけの社会的環境が揃っていながら、我々日本人は不況に喘いでいる。

単に働きが足りないのではないか?と、僕は思います。当然、僕自身も。

仕事柄いろんな人と出会いますが、結果を出している人は表面から見る以上に努力している。

一見、頭の悪そうな社長(誰ってわけじゃないですよ)でもものすごく勉強している人がたくさんいる。

足りないのは求人件数じゃなくてあなたの努力じゃないか?と言いたくなる求職者も多数。

Facebook見てたってわかるじゃないですか、アノ人は今日も働いている。

これからの時代に必要なのはパソコンの操作スキルでも正しい敬語の使い方でもない。

誰よりも働いて、勉強して、大いに遊んで、魅力的な人間になることだと思う。

むちゃくちゃな文章ですが、自分での何が言いたいのかわかりません(笑

そして誰に言いたいわけでもなく、自分に言ってるってのもあります(笑

働け、働け。

働こ。働こ。