まだ新博多駅に行ってないんですよねー

福岡では歴史的な事?ですので行きたいのですが、人ごみが嫌だからです。

おそらく生きている間にもう博多駅がリニューアルされることは無いと思います。

これで福岡の街が変わると言われていますが本当だろうか?

街を変えるってそんなことじゃないとひねくれて思うのは僕だけかなって思います。

僕の地元であるJRの九大学研都市駅の周辺も様変わりした。

でも、景色はちっとも良くない。

マンションとパチンコ屋が目立つだけ。

これが街作りなのだろうか?

道路をキレイに拡幅して、土地を整理してマンションを乱立させる。これが街作り?

僕は昔遊んだ田んぼの方がよっぽどよかったと思います。

博多駅も同じで、箱ができたからって街が変わるのか?って思います。

人の流れなんかは変わるでしょうが、「街」が変わるのか?って。

もっと街づくりってそんな”点”の事じゃなく”面”で捉えないとなーって博多駅のオープンで思いました。

福岡大好きの僕としては、もっと魅力的な街になるために行政には大きなグランドデザインを描いてもらって
市民もそれに対していろんな意見やアイデアを出せるような、そんな街になってほしいなと思います。