TwitterやFacebook等のソーシャルメディアを多くの人が活発に活用するようになってきました。

得にTwitterに関しては社会現象化するほどのブームになり今では活用されているかはさておき誰でも知っているツールになりつつあります。

Faceboolについてはまだ知名度などはTwitterにかないませんが、世界的なブームになっており日本でも今後は活発化するのではないかと考えています。

このようなツールは使うことが目的化されてしまうと自己満足にしか成り得なくなり少なくともビジネスに活用しようとなるとツールの特性やアウトプットの重要性を考えなければ、目標に近づくことさえできなくなります。

ツールの特徴をある程度理解した上で、少しだけ戦略的にアウトプット(投稿)をしていくと反応が出てくることが早くなったりし、それがモチベーションとなって良い結果を生むことが多いように考えています。

私もTwitterは否定的な立場を1年前はとっていましたが、もう今は否定することはできません。
少なくとも集客は難しくてもコミニュケーションツールとしてはとても便利なものであ有ることは疑いようがありません。

フェイスブックについては、私もまだまだ勉強が足りないので今後このブログでも報告していけたらと思っています。

ソーシャルメディアに関しては、今後は否定的な立場をとらずに積極的に試していきたいと思っています。