ホリエモンを10メートル先で見てきました。

って別にホリエモンがなに?って人は多いと思います。

TVであれだけ叩かれた人ですから、イメージを悪く持っている人も少なくないでしょう。

僕はホリエモンの著書はほとんど読んでいて、彼の人となりや考え方は本から得ていましたので、それを肌で感じるいい機会でした。

いつもの、やや太めの体型と日焼けした姿でTシャツ姿で登場してくれました。

前半が主にビジネスの話で、後半は質問タイムでした。

ビジネスの話は表面的ではあったのですが、非常に鋭い視点での解説でやっぱり目のつけどころが超シャープだなぁと思いました。

質問タイムは質問の内容がちょっとどうかと言う感じで、敵対的M&Aの時の記者会見の時の彼を少し垣間見るようなシーンもありました。

でも、全体的にはすごく行儀よく謙虚でボランティア精神で博多に来てくれたのかなぁと言う感じで本当に嬉しかったですね。

彼が被告であり、最高裁の判決を待つ身で、限りなく実刑判決がでる可能性が高いのにあれだけ落ち着いて講師をできる精神力がすごいなとも思います。

彼が実刑判決を受けないで執行猶予が付くことを願いますね。。。。

久々に有名人を目の当たりにして田舎者としては嬉しかったです。

ホリエモンは今頃中洲だろうなぁww