トヨタのリコール問題は大きく取り上げられています。

ハイブリッド車ナンバーワンの「プリウス」の問題、そして米国でのブレーキの問題。

おそらく、販売台数からしても対応する販売店も大変だし、トヨタ本体も大赤字になるほどの大問題でしょう。

でも、トヨタだからそうなるわけであって、トヨタも世界ナンバーワン企業としてリコールなどの問題は常に考えていたと思います。

マスコミは決断が遅いとか米国での反応をことさら大げさに伝えていますが、トヨタの今までの凄さや今日の日本経済の一部を支えている部分に敬意を表していない。

あれだけの会社が簡単にリコールの発表ができるはずがない。

世界一車を売ってる会社が販売した車種を全部回収して修理するんですよ。

逆転の発想をすれば、400万台の車のオーナーと販売店は接触出来るわけですから、そこでコミニュケーションを深めるとか、「怪我の功名」を利用してトヨタには飛躍して欲しいと思うのは僕だけじゃないはずです。

トヨタの株価が高いときやGMを抜いたときは「冠たる日本企業」みたいに持ち上げ、ネガティブな時は徹底的に叩く。

米国でも政治的や貿易摩擦などもあり、叩かれていますがそれだけトヨタと言う企業の存在が大きいからであり、一時的に信用は下がってもその本質的なクオリティはやはり世界一だと僕は思います。

この問題で、GMがトヨタを抜くか?ホンダがトヨタを抜くか?

長期的にはわかりませんが、マスコミが騒ぐほどトヨタの信頼は崩れないし回復は早いと思います。

頑張れ!世界のトヨタ!

僕は今回の件で、ハイブリッド車に興味を持ったし、プリウス欲しいな~って思いました。
そんな人もかなりの数いると思うけどな。。。。