マクドナルドのチキンナゲットの件でマクドナルドは袋たたきの様相です。

でもこんなの氷山の一角でかの国にアウトソーシングしている製造物は多かれ少なかれ似たような事がたくさんあるはずだ。

そう言うマスコミのマクドナルド叩きをみてて思うけれど、多くの人はかの国と関係の無い仕事をしている人はいないと言っても過言では無いと思う。

それくらいかの国との関係はみんなが無視できない状況になっています。

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と、言うことはいつでも明日にでもあなたの会社が今のマクドナルドになる可能性があると言うことです。(日本でも起こりえるし)

人のやること、アウトソーシングすることのリスクはどの業種でも会社でも同じなので、マクドナルドに対する過度な中傷まがいの報道は控えて欲しいと思うのは僕だけでしょうか?(本質的な原因は消費者にもあると思うが・・・)

今のマクドナルドの低迷は度を越したデフレ環境において、価格的な訴求を追求した結果、サービスを提供するスタッフにもっとも心理的な悪影響を及ぼし疲弊しその結果お客が離れたのではないかと僕は思っています。(接客態度が悪かったり、店が汚い、客層が悪い)

そこに来てこの事件では泣きっ面に蜂どころか、企業存続の危機なのかもしれません。

でも、この苦境を乗り切ってまた新しい価値を提供するファストフードであって欲しいと思います。

そして本気で「MADE IN JAPAN」を見直す時期に来ていると思います。

※マクドナルドは徹底した店内美化活動で立ち直ると思うのでは僕だけでしょうか?