金曜、土曜とお客様の営業会議に参画。

実は僕自身、いろんなお客様の営業会議参画は珍しくなく、結構参画させて頂いてます。

もちろんインターネットを使った営業戦略の専門家としての参加です。

しかし、営業会議と言うのはインターネット等の「手段」だけにかぎらず、幅広い議論が必要ですね。

その中で「インターネット・ホームページをどう使うか」だと思います。

結局最後はリアルで営業する「人間の勝負」であり「企業同士の競争」ですので。

経営トップのこの経済状況での「積極策」と言うのはやはり、どこまでも「最小のコストで最大の効果」です。

みなさん最小のコストと言っても「数万円」とかセコい数字を言われることはありません。

数十万円円単位であり、数百万単位です。(ネットだけじゃなくトータルで)

それは真剣になりますよね。

お客様の営業会議参加は本当にいろんな企業文化や方針が見えて良いですよ。とても貴重な体験でありなかなか経験したくてもできるものではないと思いますので勉強になります。