最近モバイルサイトのお問い合わせが増えています。

内容は色々でシンプルなものから複雑な物までですね。

FREEMETHODとしてのモバイルサイト作成の歴史は浅いのですが、特徴があるとすれば明確に戦略的に制作の提案をしているところでしょうか。

実際モバイルサイトは作ってもどうやって告知するかや、どう生かすかを考える事無く「QRコードが必要なので作った」みたいなケースが多いようです。

いまでは色んな雑誌でQRコードが掲載出来ますのでその影響もあると思います。

ただせっかく作るのだから何らかの戦略性がないと投資した金額が無駄になってしまします。

とは言ってもモバイルのマーケティングはまだまだ難しい面がたくさんで課題も多いです。

単純にPCサイトのモデルをモバイルに持ってきてもおそらくそのままでは通用しないでしょう。モバイルにはモバイルに合ったコンテンツの組立や反響の受け方があると思います。

驚くような業種からモバイルのお問い合わせがあったりと結構面白かったりするのですが、少しモバイルの環境を整理してみて本格的にモバイルソリューションを考えて行きたいと考えてます。