いつもしつこいくらいアクセス解析の必要性を説いていますが、Googleアナリティクスが身近になって以来解析と言うものが身近になってきていると感じています。

ただ、、まだ単にアクセス数やページビューだけに目を向けていることが多く、他の数値から見えるサイトの本当の姿を見ることが出来ないのも事実です。

アクセス解析のなかで最も参考になるのがコンバージョン率。何人(回)のアクセスで何人(回)の購買及び資料請求などがくるか。これを計測しなければなりません。そのコンバージョン率のパーセンテージでサイトの今ある価値が判別できます。ゼロであれば価値は無いことになります。

あと、購買や資料請求などにたどりついた「キーワード」が何なのかを知る必要があります。

得てしてSEOで強化しているキーワードではないことがよくあります。ここらもしっかりと押さえたいデーターです。

 

昨日もYahooは変動してますね。一喜一憂ですね。