100以上のサイトのアクセス解析を見ていますが、購買を控える動きが顕著に出てきているように思えます。

急激に今年に入ってからになりますが、アクセス数が横ばいであっても購買数が減少するというパターンが増えています。

もともと2月と8月は消費が落ちると言われているので、季節的なものもあるかもしれませんが、ここまで極端な事はここ数年でみたことがないような光景です。

大手のショッピングモールが開業を大幅に延期するなど一般消費の落ち込みは相当に激しいのだと思いますが、毎日のように不景気なニュースを流されると心理的に物を買う意欲を無くすと言うのは当然と言えば当然だと思います。
僕が社会に出たのはバブルがはじけた直後でしたが、いままで社会人を長くやってきましたが、「これは景気がいいぞ!」と思えた瞬間ってほとんどなかったと思います。

今考えれば「今よりはよかったかな」って思える瞬間はありましたけどね。

さてこの難局をどう乗り越えていこうか!