昨日スタッフにボーナスを支給いたしました。
ほんとに少ない額でこうして発表すること自体が恥ずかしいくらいです。
でもスタッフはとてもサプライズで喜んでくれたみたいで、N取締役から支給を受けた後に別の場所に移動していた僕にスタッフから電話がありました。

もらってうれしいボーナス。あげてうれしいボーナス。

企業は従業員に生活の安定を約束し同時に向上も目指さなければならない。

まだ、弱小な会社ですが、このようなことを少しずつ重ねていってスタッフとともに成長させたいです。

弊社は拡大路線も急成長も望みません。

弊社のクオリティが高ければお客様は自然に集まる。その結果会社が拡大すれば、それは当然の成長であり、僕の中での拡大成長とか急成長とかではない。

飛行機も羽根がちゃんとついてないまま高速で飛んでもやがてバラバラになってしまいます。

企業も同じなんじゃないかと思ってます。

折しも日本は不況まっただ中。

でも顔を下げちゃいけないんですよ。ここがチャンスなんですから。

しかし、このwebの業界にも確実に大手企業の不況は影響してくるでしょう。

「最後に残るには強いものでも賢いものでもない、変化に対応できた者だ」 ダーウィン?

 

変化に対応していくことが、人類の発展であったように、企業も変化に対応していかなければ生き残れないと思ってます。

ともかくボーナスを支給し続けれる企業、ボーナスが増え続ける企業を目指す。スタッフの幸福を祈って。

ここの所、いろんなことがいっぱい周りで起こって「心をかき乱されます」

誰も俺の心をかき乱す権利は持ってない。一部の親近者をのぞいては。

でも、いかに平常心を保つかが僕の立場では必要なんだと思ってるので、ここは心を落ち着けて笑って仕事をしなければ。