自分も含めて、なにか心の隙間を埋めようとするとき。それは寂しさを埋めようとしているかなと思った。

僕にも寂しさと言うものは当然あって、それはプライベートの事でもあるし仕事の事でもある。

その寂しさの穴埋めはどうやっているのか?

それが、物を買うことであったり、本を読むことであったり、趣味であったりといろいろですわね。

でも、これがどーも間違った穴埋めのしかたをしている人が多い気がする。

それは僕も含めてです。

要は心に余裕が無くなったので寂しさを埋めるための手段を見つけられず、手当たり次第に探しては興味本位だけで自分を安売りして穴を埋めたつもりになる。最近の若い人は特にそうなのかも。

昔の人は心豊かだった。物はなかったし、お金もなかったけど、今の僕らよりは寂しくなかったかも。

寂しさゆえにさらに堕落する、寂しさゆえに自分を見失う。

20代や30代で寂しさからの脱し方を自分なりに見つけないと、楽しい老後はないかも(笑

TVやゲーム、インターネットじゃ寂しさなんか埋められないからですね。