Yahooの検索アルゴリズムのアップデートがもう数カ月実施されていない状態が続いています。

僕はSEOの専門家ではないでの、詳しいことはわかりませんがネットで調べる限りやはり米Yahooのマイクロソフトとの提携により検索システム自体が日本でも変更されることが決定的で、それに伴い従来型のYSTのアップデートが止まっている(終わっている)状態としか思えません。

でも、今にでもアップデートされるかも知れませんし予測は不可能です。

そしてとても一気に「変わりました!」的なドラスティックな変化は大きな混乱を伴うと思うでそれはできないだろうと思います。

マイクロソフトの「bing」と言う検索エンジンですが、これは対策は従来通りで良い感じではあります。

でも傾向を見た際に不可解な順位もあるため、安定していないもしくは決定的なバグがあるような気がしてなりません。要はゲームの裏技のように「これさえすれば上位に上がる!」みたいなものですね。

YSTには実際そういうのがあって、お金に物を言わせてバグSEOみたいなことをやればある程度上がってしまうと言う事実があります。

そうこう言ってるうちに、数百のキーワードを毎日チェックしてますが、ここ数日Yahooが微動しているんですよね。

なにかのテストとかかなと思いますが。

本当に一喜一憂しなくていいように、しっかりとコンテンツを作りこんでいくことが一番のSEOなんだと今後も伝えていきたいと思います。