今の事務所に転居してきて1年が過ぎました。

事務所移転を機に始めた、「凡事徹底」

これは、イエローハットの鍵山会長の著書に感銘を受けてはじめた物です。080726_092234.jpg

具体的には以下の二つを実施しました。

1)毎朝(月曜〜金曜日)7時出社

2)毎朝トイレ掃除

上記を1年間1日も休まずに(とはいかず)一応やり遂げました。

さすがに若干遅刻もしますし、掃除を忘れてしまうときもありましたが、90%以上の達成率では無いかと思います。

これまで、上記の取り組みは伏せていたのですが、いつの間にか色んな人の知るところとなり、冷やかされるようにもなってきました(汗)

で、1年続けてみて何が変わったか!

「特に何も変わっていない」

と、言うのが正直な感想です。

ただ、スタッフからは

「そこの部分だけは認める」

と後ろ向きながらも肯定的なご意見をいただきました(笑)

ま、一つでも認めてもらえると所があればそれで効果ありでしょうか。

37年生きてきておそらくここまで習慣付いたことはあまり無かったのでこれからも続けて行きたいと思っています。

僕は、心が汚れ切っているので、1年便所掃除したくらいでは心の垢は落ちていないようです orz

まだまだ、今後1年も同様に色々なことに「凡事徹底」です。