情報化社会と言うもはや死語みたいな言葉があります。

情報化社会・・・

色々な情報が色々な媒体から瞬時に取得できるようになった今では、その情報の質を選択する事がとても重要になってきていると思います。

インターネットには情報がたくさん!って思うかも知れませんがそのほとんどは「ゴミ同然の情報」だと思います。

でも、そのゴミの中にも「宝物」が存在する可能性があります。

要は情報の受け手側によってその情報の価値はゴミにも宝物にもなり得るようになっていると言うことだと思います。

だとすれば、情報の発信側(企業とか)は何をすればいいか。

それは、ユーザーが欲しい「情報」を”まとめてあげればいい”のだと思います。

玉石混合の情報をプロの目から見て整理してあげる。それに付加価値を付けて販売すればそれだけでビジネスになると僕は思ってます。

より高度な判断をするためのヒントを与えたり、決断の後押しを出来る「情報」をまとめてあげるわけです。

これって、難しいようで簡単ですよね。

ビジネスは

「難しいことを難しく説明する」とNG

「難しいことを簡単に説明する」とGOOD!!

な訳ですので情報を簡単に整理してあげるだけでそこに価値が生まれます。

って普通に当たり前の事を言ってしまいました・・・・・

※Yahooとかその典型例ですね。。。。