WEBでの集客の重要な要素は「比較」です。

WEBは比較するための手段とも言えるので、競合他社や競合サービスとの比較が容易に表現できていると閲覧者から選択されやすくなります。

しかし、この術を取るためにはそもそもの事業自体が他社と比較された時に明らかな優位点(相違点)がないとWEBでの表現も明確にできないのは言うまでもありません。

そこを履き違えて、あるいは気づくこと無く単にWEBに表現したのに「集客が出来ない!」ってなってる場合が多いように思えます。

 

競合(他社・サービス)と比べてどこが違うの?

 

との問いに、簡潔に明瞭に答えられる必要がありますね。

 

そして、それを視覚的に表現できてはじめて集客と言うかお問い合せなどが入ると言うわけです。

 

比較も重要な要素の中の一つであり、まだまだ要素自体はたくさんありますね。