今年も会社のスタッフと福岡市内のとある児童養護施設に訪問しました。

今回は主にスポーツ用品や文具やマンガなどを寄贈させて頂きました。

 

 

 

昨年は我々の段取りが悪かったので、子供たちと遊ぶ事が出来なかったのですが、今回は段取りもよくみんなで遊ぶことができてとても楽しい時間を過ごしました。

 

Facebookにも書いたのですが、どこかで偽善じゃないのか?って思いがあってほんの少し心に引っかかるものがあるのですが、今回はみんなが楽しく遊ぶ姿をみてそれが吹っ切れました。

 

やっぱり、気持ちと時間が共有出来れば、それは行いとしては間違っていないと。

 

スタッフも子供もその気持と時間を共有した中で、何かをそれぞれに感じてくれればそれで十分です。

 

そろそろまたニュースで「タイガーマスク」を報じる時期です。

 

僕は「タイガーマスク現象」なる作られたボランティアこそ偽善じゃないかと思うのです。

 

当然全てが偽善とは言えませんが、わざわざタイガーマスクとして現れることをマスコミにリークして訪問するなどバカにしているにも程があります。

 

そう言うことではなく、人知れずボランティアしている人がいるわけで世の中としてはそう言う人たちを評価するべきだと思うのです。

 

僕は、今回の事をオープンにすることによって、皆さんに知って頂いて少しでも関心を持って貰えたらそれだけでも意味があると思っています。

 

また来年、再来年と出来る限りの事を出来ればと思っています。

 

みんな、ありがとう!