うーん。だいたい30日に一回程度のYahooのインデックス更新。

今回は概ね小幅でしたね。クライアント様の状態は現状維持と言ったところです。

直前に施策を打っていた物については、良い結果が出ている物もあります。

が、施策が弱い物についてはかなり下落している物や元に戻ってしまっている物もありますね。

しかし、一部でスパム判定なのかフィルタリングにかかっているのかよくわからない現象もあります。

これはYahooの特徴ですが、次回の更新時には何事も無かったかのようになってしまいます。

この辺りがGoogleと比べたら不安定かついい加減な部分でSEO泣かせですね。

Yahooはビジネスエクスプレスに登録しないとどうにもならない様になりました。最初だけ5万円支払い分けですが、どうもそれは近々終わって、YahooUSの様に毎年支払いに変わるかも知れないと言う話もあるようです。

激変する検索環境は本当に身体に悪いですね・・・・・