今年からツイッターの事を聞かれることが増えたのでツイッターを「イヤイヤながら」やってます(笑

私はアンチツイッター派なんです。

別に否定はしませんが、昔にチャットや掲示板がありましたがそうかわんないので、騒ぐほどかな?と懐疑的です。

ミニブログとか言われてますが、本質的にブログとは違う感じもします。

が、しかし。

マーケティングに使ってる人もいるので、ITに携わるものとしてやはり実際に知っておかないといけないと思い、”つぶやいて”ます。

感想としては、「マーケティングでも使えるだろう」って感じですが、それには色んな要件が必要です。

まず、フォロワーと言う自分の投稿と読んでくれる人を増やさないといけないですね。

この手法は色々ありますが、ただ数だけ追えば簡単そうです。でも質も考えると継続的に対応していかないと簡単には増えません。

あとは#をつけて”ハッシュタグ”と言いますが検索をうまく使って意図したグループ(セグメント)に自分の発言を加えることも必要です。

ま、僕はあまりツイッターは面白くないです(笑

でも、楽しさはわかります。

なんで楽しくないかと言うと、つぶやきがくだらなさすぎるってのもあります。失礼かもしれませんが。

今は過渡期なのでなんでもかんでもつぶやいてらっしゃいますが、それでは結局レスポンスがなく、いつしかやめちゃう人がほとんどでしょう。

マスコミが騒いでいるウチは利用者も増えるでしょうが、その先はどうなるかわからないかなと思ってます。

ま、サラリーマンが仕事しながらいろいろつぶやくってのも問題ありなのかなーって思いますし。

各企業さんでは、その辺のモラル的な取り組みはどうされているのでしょうか・・・・・。