集客を”点”で考えると間違った方向にいきがち。
やはり”面”で考えないと。
WEBを使った集客と言えども、WEBだけでは完結しないことが多い。
WEBは人間が作るものなので、その作り手の”面”的な考え方が集客の質を変えます。
でも”点”で考えることも大事。”点”を観測しながら常に”面”的な視点で全体を俯瞰する。そんなイメージで集客を考えて、WEBからの集客はある意味「少し大きな点」と考えて見た方が良い場合があります。
サービスの紹介から受注までには幾度のルートがあると思いますが、WEBはそのルートの一つ。
そのルートの距離を短くするのか長くするのか、一旦切るのかなどを考えるのがマーケティングかな。
やっぱりそう考えるとルートの先のゴールを明確にイメージ出来ている人は強いと思います。
”点”ではなく”面”で見ることができているからですね。
ちょっとややこしい、集客の話でした~。
コメントを残す