僕は剣道を小学校から12年やった。そのお陰かどうか信義とか志と言う言葉が好きです。

信義と言うと約束とかって言う意味もありますが、正義と言う言葉にも近いかも知れません。

自分が信じる義とすれば、それは己の礼節だという考えもありかなと。

僕は己の礼節を大切にしたい。

たとえその礼節に泥や唾を吐かれようとも信を通す、それが己の信義だと思います。思いたい。

志は夢とか希望とかを叶えるための己の大義であるかなと。

何のために働くのか。何のために生きるのか。

志無くて道は創れないと思います。僕は敷かれたレールを走るのではなく、レールや道を創りたい。

それが志の中にある。かな(笑

世の中、何が本当で何が真実なのかわからなくなります。

でも、人を恨んだり妬んだりしてはいけないと思い、そこは自分の信義や志でマインドコントロールしたいと思っています。

「全て今起こっていることが正しい」と誰が言ってましたがその通りだと思います。

受け入れ難きことも、「今起こっているならそれは正しい」のだと思わなければ、単なる現実逃避になってしまいます。

まずは受け入れる大人の心を持とうと思った、アラフォーの冬でした。。。。。。