ビジネスマナーって最近欠けている若者が非常に多いと感じる。

そう言う自分のおそらく欠けている点が多く、標準点ギリギリくらいか。

僕は武道をやっていたこともあり、目上の人などとの言葉使いによる付き合いはストレスなくできるているつもりです。

たまにわざと砕けた言葉使いをして、場を和ましたりするテクニックも持ってます(笑

だがしかし、最近の30代前後はこの辺がなってなーい! って大きな声じゃ言えないですけどね。

就職が厳しいとか、不況がどうこうも大変ですがビジネスマナーの様な「普遍的なスキル」が無いと話にならないですよ。

それと同時にマナーと熱意がある人間であって始めて初対面で相手の心を打つのだと思います。

相手の魂を揺さぶらなければ、他人に勝てない。そのためには最低限のマナーも必要!

爺様みたいな説教的な記事で申し訳ないですが、自分を戒める意味でも書いてみました~。