昨日は専門学校時代の同窓会。

ま、人数は少ないのだけどみんな相変わらず。

でももうみんな38歳とか37歳とか。

正直言っていろんな面で差が出てきた。

・生活面
・仕事面
・家庭面
・経済面
・健康面

などなど。

話をしながら聞きながら、色々と思いにふけるところ多数あり! って感じ。

30代後半までで、人生良くも悪くも結構差が出るものです。

僕はその中でも一番自由気ままにやっている部類で、ある意味お気楽で幸せな部類か。

本当は大変なんだけど、「シャチョー」と言うだけで何か「勝ち組」とかレッテル張られる(笑

何にも勝ってないんですけど。。。。。

ただ心配なのはやっぱり経済状況がかなり深刻で我々世代でも容赦なくリストラや肩たたきがあると言うこと。

企業側の勝ってな論理もあるでしょうが、雇用される側も自らのキャリアを真剣に考えないと。

生き方は色々なので、時代に迎合して生きていく必要はないけれど、何かと大変な時代に生きていて今の時期はさらにいろんなものがこじれている時期なのかなと感じた同窓会でした。