また、巨星が逝ってしまった。

忌野清志郎 RCサクセションのボーカリスト。

僕は特に好きという訳ではなかったけど、この人の「創造的破壊」ぶりはとても尊敬していた。

世間からは「あいつはおかしいじゃないか?」と思われても派手な化粧や衣装を着て独特な声でメッセージを伝える。そんなすばらしいミュージシャンだった。

最近はほんとにいい意味で「創造的破壊」をしているミュージシャンが少ない。

聞こえのいいラブソングばっかりで、くだらないと思う。

反戦や社会問題的な歌を歌っているミュージシャンはほとんどいなくなった。

本来ロックやパンクってのは世の中を破壊したいと言う思想で謳われるものが多かった。

いまはそれがラブソングになってしまって昨年末のある賞は「不倫奨励の歌」だった(笑)※ロックじゃなくポップなんだけど。

ある意味では世相を表していているのかもしれませんが・・・・

YMOやRCサクセションなどは本当に日本のミュージックシーンに革命的な価値観を与えたんだと思います。

今、現役のミュージシャンだとサザンの桑田さんやミスチルの桜井さんなどが僕からみると「創造的破壊」的ミュージシャンかも。

ちょっと古いところではBOOWYなんかも革命的だった。矢沢永ちゃんもそうだね。

BOOWYだって後半だけを知ってるひとは意外かもしれませんが、初期の頃はすんごいパンクで「人の不幸は大好きさ〜♪」なんて歌詞ですからね(笑)

氷室さんや布袋さんも僕的にはすばらしいミュージシャン。

なので忌野清志郎さんとは少し世代が違うんだけど、58歳は若すぎるしもっとメッセージを伝えてほしかった。

残念ですが、死をきっかけに忌野清志郎さんを振り返ってさらに若者に刺激を与えてください。

ご冥福をお祈りします。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=LeOpyWVPMr8[/youtube]

♪あごがれの北朝鮮

〜ずいぶん前に聞いた事がありましたが、今時こんな度胸のあるミュージシャンはなかなかいません。がんばれ泉谷!

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=3iid-A6_CB4[/youtube]

♪忌野清志郎”イマジン”

〜これは説明はいらないでしょう・・・・・ 音楽とは本当にすばらしいと思う。

僕はこのブログにもよく書いてますが、清志郎さんが「日本は民主主義とか言論の自由と教わったがそうじゃなかった」と書いてある通り「タブー」が多すぎると思います。

こんな風に感じた事をロックに乗せて表現できた忌野清志郎さんが羨ましいです。

もっと「感情をストレートに表現」しなければダメですね。改めてそう思いました。

死してもまた多くの人にメッセージを与え続けるって本当にすごいですね。