メキシコ発の豚インフルエンザ。 とうとうフェーズ5の警戒レベルになりました。

鳥インフルエンザは人から人への感染自体が危ぶまれた段階でしたが、この豚インフルエンザはいとも簡単に人から人へと感染しだした。

有名なスペイン風邪や香港風邪も甚大な被害を出して多くの死者をだしました。まさに人類の文明とウイルスの戦いですね。

どんなに医学レベルが上がっても対処法はあっても予防はできないわけです。

幸いに日本は世界一清潔な国ですので、大きな感染は考えにくいらしいです。そして今回のウイルスは今のところ弱いとか。

ここは落ち着いて事態の推移を見ながら子供や老人を優先に守ってほしいものです。政府には。

経済的な危機とウイルスの脅威。

世界は混沌としてますね。

ウイルスと戦うことで、もし世界がひとつになれたらいいなと、不謹慎かもしれないけれどそう思ってみました。