昨日Yahooのインデックスアップデートが実施され順位の変動もありました。

gb0010000545liyyo.jpg

今回も比較的大きな変動ではなく、ほんの少し賢くなった気がするけど、まだまだだねぇと言った印象でしょうか。

まだ変動中なので落ち着くまでの数日は要注意ですね。

Yahooはある条件で検索順位が上がる傾向があり、それがSEOビジネスになっています。

それは、古いドメインでそこそこ価値があるドメインから複数のリンクをもらうと順位が上がると言うもの。

「ほんとにそうかなぁ」と思ってここ数ヶ月色んなサイトを見てきましたが、どーもその傾向はあります。

これは被リンクの質(価値)をドメインの年齢で判断している要素があると言うことかと思いますが、ある意味それは間違っていないとも思います。

でもですね、福岡にもいますが古いドメインをたくさん買ってそれをリンク集にして自社のサイトの順位を上げたりお客さんのサイトを上げたりですね。

ま、結果オーライなので今は順位が上がると思いますが、これだけそのビジネスがはびこってくるといずれその価値基準はなくなると思います。

過去にもその様な例がたくさんあります。

ですので、あまりSEO業者などの触れ込みには左右されない方がいいのではないかと思います。

ちなみにYahooの検索順位のポリシーは以下の通りです。

http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002872.php