昨日久しぶりにウォーキングをした。

おちゃ

時間にして90分くらいかな。近くをウロウロとしたわけです。

この寒い中歩いていると、いろんなことを考えたり独り言を言ったりと自分を見つめ直すにはとてもよい時間です。

起業する前はよくウォーキングをしてモチベーションを高めたり、不安を打ち消したりしていました。

仕事が徐々に増えていくとウォーキングをする時間的、精神的余裕がなくなり少し遠のいていたのですが、やはり僕にはこの方法が一番精神を整える意味ではよいようです。

とにかく今はなぜか邪心、邪念が多い(涙)

いろいろな情報が入ってきてそれをさばききれないまま時間だけが過ぎて行って解決できないままいろんな事柄だけが増えて行くような状態が続いています。

でも、時間が経てばそれだけで解決してしまう問題もあり、あんまり考えすぎても解決しがたい問題もたくだんあるわけです。

でも精神を整えないと局面打開で誤った判断をしてしまうので、本当に精神のバランスを保つのは重要です。

僕は学生時代は剣道をしていたのですが、いまさら剣道をしてみたいです。

道着もないし防具もないし、またぜーんぶ買わないといけないので数十万かかるだろうな。

剣道は現代の悩める社会では本当にいいスポーツだろうと思いますよ。剣道に限らず武道は。

やろうと思えばすぐにできるのですが、どうも腰が重くてダメですね。

この正月休みは仕事もしないといけないのですが、精神のバランスをニュートラルにするために意識的にウォーキングをしようと思ってます。

今年もしましたが、年が変わる瞬間もウォーキングをしていると思います!