今読んでいる、まだ読み終わっていない本ですが、久々に自分自身の魂が揺さぶられる言葉にであいました。

それは、ガンジー言った言葉だそうです。

”その日にすることの決意を、毎朝の最初の行為にせよ”

”私は地球上の誰も恐れない、私は神のみを畏れる”

”私は誰に対しても悪意を抱かない、私はあらゆる不正にも屈しない”

”私は不実を真実によって乗り越える、そのためには、私はすべての苦しみに耐える”

最後の言葉が一番揺さぶられました。

「不実を真実によって乗り越える」

これは、潔白な人生を送ってきた人しか言えないかな。。とも思いますが僕もそう思いたいと思います。

ガンジーの足元にも及ばない人間ですが、こんな言葉を残してもらえて、それを知ることができるのは幸せなことです。

世の中、理不尽や不公平や矛盾だらけですよ。ほんと、不実なことも多い。

それを真実によって乗り越えるって恐ろしく強気な気概です。

何年、何十年、何百年経っても真実や真理って変わらないものだとすれば、自分が行っていることが、真実でありそれを貫き通せば乗り越えられるのだろう。

でも、そでなければそうじゃない結果がでるだろう。

やればやるだけわからなくなり、知れば知るだけもっと知らなければならないと思ってしまいます。

今の世の中、逃げようと思えば逃げ場所ばかりで誘惑も多いですが、先人の言葉を胸にすこしはまともな人生を歩みたいものです。。。