CSR(企業の社会的責任)と言う言葉があります。

非常に広い意味を持つ言葉ですので、一概にCSR=これ!ってのは企業が大手から零細まであることを考えると定義は少し難しいのかもしれません。

こちらのサイトがすこし優しく説明してありました。こちら

1.CSRとは社会に経済的価値を提供する

2.CSRとは利益を社会に還元し、社会貢献することである

3.CSRとは企業不祥事を防ぐための取り組みである
(1)に付いては利益という必要経費が売上から計上されていて初めて価値を提供していると考えれば、いまのところギリギリか・・・・

(2)についてが今回の「我が社の決まり」

(3)今のところ社会的な不祥事を起こすだけのスケールが弊社にはないのでこれは今のところスルーか。

それで「利益を社会に還元し、社会貢献すること」に関して、新しく決まったことがあります。

「世界の子供にワクチンを」のプロジェクトに参画させていただき、無事に契約も完了しました。

発展途上国ではワクチンさえ打てば助かる命が毎日4000人失われています。

先進国と言われている日本は、不況になったと言ってもその様な状況は皆無ですね。

私はある時期より強い思いを感じ、福岡に小さな零細企業にでも何か社会貢献出来ることはないかとずっと考えてきましたが、現状の弊社の経済的資産及び時間的余裕などを考慮した上で、上記のプロジェクトにまず参画し、具体的に社会貢献のありかたを考えていくことにしました。

詳しいことはこのブログのここに書いてあります。

具体的には「ウエブサイトを1つリリースする度に200本のワクチンを寄付する」 

本来この様な社会貢献活動は、「実際に身体を使う」ことが大原則だと私は思っております。

しかしながら現状でそれを第一条件にあげると、いつまでも一歩踏み出せないところがありましたので、この様な形で参画していくことを決めました。

そして次の段階は必ず「身体を使った行動に移します。」

どのような行動をするかは今後考えた上でなるべくスムーズにやりたい思っております。